梅子の星と海

タロットと対話する日々の記録

人を占う2〜普通の枠なんてぶっ壊しちゃえ〜

 

 

先日、占わせていただいた内容を記録します。

 

 

その方は小学生のお子さんがいて、お子さんが学校に行きたがらないけど、なんでかな?というご相談でした。

 

 

お子さんの心理を表してもらおうと3枚引き。

真ん中にソードの3が出ています。

 

無防備なところに、何か傷つけられる事があった。

3枚目を見てみると、勉強はしたそう。本を積み上げて行った先に何があるのか、自分の知識で何が出来るのかワクワクするカード。

 

 

勉強はお好きですか?と聞いてみたところ、

学校に行きたくない理由が勉強が嫌だ!との事でした。

 

カードと状況がそぐわないので、お子さんは何かいい辛い事を抱えているのかもしれない。

 

 

 

そんな話をした辺りで、相談者さんの目に涙が。

 

何の涙だったかは、はっきりとはわからない。

 

けれど、沢山内側に抱えて我慢してたのかもしれないなぁと思い、落ち着くまで、梅子自身のぶっ飛び梅子哲学のお話しをしました。

 

 

私が学校関係で親に言えなかったことは、

学校でいじめられていた事だった。

絶対親には言わなかった。

成人してから言ったけどね。

 

心配かけたくなかったし、

言う事で自分はいじめられるんだって認めてしまう様で嫌だった。

 

でももし学校に行きたくないや、

学校に行くと身体的に症状が出てどうしても行けないなど、

 

学校に行きたくない、

行けない場合ってあると思います。

 

 

私は無理して、

木星4室ラッキーパワー使って無理矢理行ったけど、

 

今でもそれが良いことだった!

とは胸を張って言えない。

 

利益はあった。

 

でも気持ちとしては

きっと、行きたくなかったと言うのが本音。

 

そんな風に子供が学校に行きたくない、

行けない時に、大人はどうしたらいいんだろう?

 

今はいろんな支援があるんじゃないかと思う。

 

大人はまず、自分の子供が、

学校に戻るパターンと、

戻らないパターン、

両方を想定して、

 

戻らない場合、どんな場所ならお子さんが勉強を続けられるのか?

 

沢山沢山調べるといい。

 

不登校児・支援、とか。

学校行きたくない場合・メリット・デメリットとか。

 

いろんなワードで検索かけてみると、ネットにはいろんな解決法や、可能性があると思うの。

 

 

子供が本音を話してくれない。

 

そんな時でも焦らない。

 

自分はいつでも君の話が聞ける準備はできてるから、

話してもいいなと思たら話してね。

ちゃんと待ってるからね。

 

そう言ってほしいと私は伝えました。

 

お子さんの中で整理がついたら話してくれるかもしれない。

言葉を思いついたら話してくれるかもしれない。

 

 

いろんな場合があると思うのですが、

暖かい場所で自然と話せるまで待っているのが いいんじゃないかなぁと梅子は思うのです。

 

 

梅子哲学としては、

 

学校なんて行きたくなかったら無理に行かなくていい。

 

勉強する場所はいくらでもある。 

 

普通の枠から外れたらその途端問題なのかしら?

 

そんなことはない。

ただ数あるうちの一つの普通って枠を外れただけ。

 

普通の枠の外には問題しかない訳じゃない。もっと自由な世界が広がっているよ。

 

普通の枠なんてぶっ壊しちゃえ!

 

って梅子は思う。

 

 

今回のご相談してくれた彼女も、

きっと大変な思いをしていたんじゃないかなと思ったので、

 

泣ける時に泣いちゃえ!

泣くのを我慢するのは健康にも良くない!!

とお伝えしました。

 

 

どうかどうか、彼女の息子さんにとって生きやすい世界と出会えますように。

 

本当はもう、出会っているのかもしれないけど、ね。